歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本はポーランドに敗北した?

賛か否か。日本国民の意見が真っ二つに分かれた試合。 サッカーW杯ポーランド戦、残念ながら日本は負けてしまいました…。後半最後の時間稼ぎのボール回しについては、批判する人も多いけれど、自分はあれで良かった、と思う方の人間です。今回の代表は決勝ト…

おもてなしの基礎英語 ポイントまとめVol.1

簡単な英語で”おもてなし”する 40歳からの英語の学び直し 19)It's no big deal. そんなに気にしないで 20)Have a good time. 楽しんでね 21)I know the feeling. その気持ち分かるよ 22) Why don't we make a map? 一緒に地図を作ろうよ 23)The otoshi …

なぜ日本はセネガルと引き分けることができた?

事実上、グループH最強とも呼び声高かったセネガル。そんな強敵相手に引き分け勝ち点1をもぎ取った日本。正直コロンビア戦の勝利以上に感動しました。2度追いついたところなど、こんな頼もしい日本代表見たことない!って感じです。なぜそんなサプライズをも…

本「知性は死なないー平成の鬱をこえて」感想③〜患者の目から見たうつ病〜

うつ病を理解するのは難しい。 ”うつは「こころの風邪」”という表現の両義性 うつは意欲が低下するのではなくて、能力が低下する ”うつ状態”と”うつ病”―日常用語と医学用語が紛らわしいという問題 うつの人への声かけは難しい うつ病の原因の特定は難しい 新…

尊皇(王)攘夷の思想はどうして水戸から生まれたのか?

天皇を尊ぶ思想が徳川御三家から生まれた理由。 尊皇攘夷とは? すごく良い本に出会った!〜「五箇条の誓文」で解く日本史〜 西洋列強に対する危機意識 幕府・水戸藩に衝撃を与えた「大津浜事件」 幕末の志士たちに最も影響を与えた書物『新論』 鎖国=牧歌…

漱石、味噌、熊本城…極私的・熊本歴史散歩(後編)

”傷ついた”熊本城から学ぶ そそり立つ石垣越しに天守閣 (前編からの続き) 今しか見られない熊本城 お城は街の最高のシンボル 熊本地震以前/以後を見て回る 全ての部材・石材は元の位置に確実に戻す ”土のう”の壁で石垣を保護する 雄々しく勇壮なお城 市の…

漱石、味噌、熊本城…極私的・熊本歴史散歩(前編)

熊本市内を4時間で巡る人文散歩。 味噌天神の鳥居 宿は熊本交通センター近くが便利 熊本の歴史・文学についてざっくり知る 肥後ルネサンス 小泉八雲が見た熊本 夏目漱石の熊本 味噌天神ってなんだ? 宿は熊本交通センター近くが便利 熊本市に2泊3日の出張に…

なぜ日本はコロンビアに勝利した?

サッカーW杯で強豪・コロンビア相手に歴史的な勝利を手にした日本。直前のハリルホジッチ監督の解任騒動もあり、下馬評も低かった日本がなぜ勝てたのか。その理由についてメディア記事及び識者の分析をまとめてみました。 試合開始早々のコロンビア 1人退場 …

FIFAワールドカップ 魅惑の8チームのホントの見どころ教えます!

魅惑の8チームとは… NHKのスポーツバラエティーで扱うW杯 司会は最近、NHKでよく見るあの2人 世界が選んだ魅惑の8チーム W杯で見たいのはこの国だ!見どころを3分でプレゼン! スペイン:磯佳奈江(NMB48) ブラジル:橋本直(銀シャリ) ドイツ:中村太地(…

コンフィデンスマンJP最終話・感想

いろんな意味で気持ちもいい最終話でした。 密室劇で進行した最終話 第一話を見ててよかった! 見事だったアフォリズムからの場面転換 人は世の中を”見たいように見る” 各回のクオリティにずいぶん差があったシリーズ 密室劇で進行した最終話 最終話の舞台は…

銀座の阿波尾鶏の名店~銀座七丁目・かがやき~

ビル5Fの焼き鳥天国。 手羽先。絶品。 銀座は実は庶民的 「ビルの2階以上は良い店が多い」の法則 水準以上の焼き鳥が次々と 悪酔いしないすだち酎 最後に 銀座は実は庶民的 銀座にはその高級なブランドイメージと裏腹にとても庶民的な居酒屋が多い。特にあの…

那須芦野・石の美術館@栃木県那須町・訪問記

石がきっと好きになる。気になり始める。 石と光のギャラリー 外壁 最近 隈研吾さんが面白い 地元の石だけが材料の美術館 個々の空間 味わうべきポイント 自然×人の営み=建築だ 補足:至近距離にある那須歴史探訪館もおススメ 最近 隈研吾さんが面白い 最近…

音の変態 サカナクション解剖‼︎〜関ジャム 完全燃SHOW(2018年6月3日放送) より〜

サカナクションのライブはプロの仕事がギュッと詰まっていた。 サカナクションだけはCDで買う 音に異常なこだわりを持つ山口一郎 サカナクションライブを支えるプロフェッショナルたち 番組出演タレントによるサカナクションの印象。 6.1chサラウンドシステ…

地図好きは新宿駅に急げ‼︎ 「くらしと測量・地図」展

世の中には地図好きが多い(と思う)。 新宿駅でカジュアルに地図を楽しもう! ブラタモリ秩父の立体模型 どれも楽しい!地図文具 女子大生だって地理が好き 高層ビルは”地形”である 歴史×地図もこれまたオイシイ 関東大震災で被害が多かったのは… 戦争は地…

本「日本史のツボ」感想⑤〜軍事は総合力〜

南北朝時代から日本は兵站を軽視していた…。 日本人の遺伝病=戦略が下手 情緒の文明は軍事研究を否定する 歴史史料の軍勢の人数はけっこうエエカゲンなもの 戦争には「大義名分」が必須 戦争を遂行するためにも戦国大名は”経済”を重視した 日本人の遺伝病=…

樹木と少しだけお友達になれる !!「那須平成の森」訪問記

樹木との友情は、まずは葉っぱの見分け方からでした。 ヤマボウシの花 植物の名前を覚えると親しみがわく 30分の無料プログラム!これ、いいじゃん!! ◯◯な葉っぱを探してみよう! 最後に 植物の名前を覚えると親しみがわく 真の花好き、樹木好きの人にはとて…

犬に触れたい!! 「那須どうぶつ王国」訪問記

と〜ってもカジュアルにワンちゃんと遊べる。気の済むまで。 ふれあいドッグパークのワンちゃん どうして那須どうぶつ王国? 那須どうぶつ王国に到着するまで とりあえず…ワンちゃんに会いたい! 散歩までの待ち時間でランチ いよいよワンちゃんとの散歩! …

熊本県のデータ~農業すごい!~

話のネタになりそうな熊本県のデータを集めてみた。 健康 教育 人口 財政 お金 住まい 支出に占める住居費割合(2017年) 全国1位(9.1%) 食 生活 熊本市の水道 農業 トマト収穫量(2016年産) 全国1位(12万9300t) 介護 健康 男性平均寿命(2015年) 全…

本「日本史のツボ」感想④〜進化する武家政権〜

”土地の支配”という観点からみると戦国大名ってすごい。 銅銭 鎌倉幕府はなぜ滅びた? 滅びの理由① 貨幣経済の浸透 滅びの理由② 蒙古という外圧 滅びの理由③ 御家人以外の武士の台頭 中途半端な室町幕府 戦国大名のココが新しい! ※感想③からの続きです。 鎌…