歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県のデータ~自治体も市民も豊か 教育インフラは弱い?!~

話のネタになりそうな神奈川県のデータを集めてみた。 コメント はっきりと都会型の県。人口が多い(第2位)のはもちろんのこと、旅行やキャンプなどレジャーを楽しむ人の割合も高いです。一方で、農業に携わる人は少ない(第45位)。ただキャベツとだいこん…

映画「BILL EVANS TIME REMEMBERD」感想

天賦の才の“幸福と残酷” 大切なものと引き換えに手に入れた音 エヴァンスの伝記 & ジャズ史の中のエヴァンス “天賦の才”と“人生の幸福”の最適解は? 最後に〜パンフは超おススメ〜 大切なものと引き換えに手に入れた音 ジャズ・ピアニストの巨人、ビル・エ…

三重県のデータ~立派な工業県 公務員の年収も高い~

話のネタになりそうな三重県のデータを集めてみた。 コメント 工業生産額が全国1位(生産年齢人口一人あたり)というのはけっこう意外な気がします。製造業従業者数の割合も全国4位。純利益上位3社のうち、第1位と第3位が自動車部品の会社ですから、自動車産…

おもてなしの基礎英語 Season2 ポイントまとめVol.1

Episode1~10まとめ 1)How was your flight? 長旅でお疲れでしょう。 2) This is Mr. Makio. こちらは牧野さんです。 2)The bloke in the picture. 写真の男。 3)I would take the train. おすすめは電車だ。 4)第三者がMaryとKenを紹介する表現。 5)I…

栃木県のデータ~全国一お寿司が好き 裕福な人も多い~

話のネタになりそうな栃木県のデータを集めてみた。 コメント 目を引くのはお寿司の外食費用。全国一です。海がない分、寿司への憧れが強い、ということでしょうか。食関係でいうと、乳用牛の飼養頭数は北海道に続いて全国2位。これは明治以降の那須高原の開…

東寺 空海と仏像曼荼羅@東京国立博物館・感想

“密教”は実際見てみるに限る。 解説と展示コンセプトが素晴らしかった 最初に10分の解説動画を見るのがグッド “密教”ってそもそもなんだ? 空海による解説も読んでおこう 「後七日御修法」の再現展示自体が密教的なのかもしれない 第2章と第3章前半は“ライト…

サービスが気持ちいい”つけ麺屋”さん〜麺処 花田・上野店〜

配慮がいき届いているお店。 初夏のある日 つけ麺が食べたい スタッフさんの声かけが丁寧だった 野菜大盛り無料。にんにく増量無料。 しつこくなく、あっさりすぎもせず、ちょうどいい塩梅のつけ汁 15〜18時はさらにお得 最後に 初夏のある日 つけ麺が食べた…

餃子フェス@駒沢オリンピック公園 中央広場・感想

風に吹かれて餃子を食べる幸せ。 餃子とフェスは愛称がいい キャシュレスとフェスは愛称がいい iD派の人は一番おトクなフェスだった 超人気屋台はここだった〜近江牛、博多一口、黒トリュフ〜 個人的に美味かった「信州味噌タレねぎ餃子」 餃子と言えばビー…

文京つつじまつり@根津神社・訪問記(2019年5月5日)

"五月の花見"はつつじで。 根津でつつじを見る! みんなについて行けば根津神社に着く 神社に着いたらビールから! いよいよつつじ苑に。入園料は200円 斜面を利用したつつじ苑がグッド! 5月5日。つつじの盛りは過ぎていた… つつじにだって個性がある! 最…

海の上に浮かぶ駅⁈〜海芝浦駅・探訪記〜

東京近郊、鉄オタが集う名所。 東京近郊で過ごしたい休日にピッタリの場所 鶴見駅で「鶴見線」に乗り換える 海芝浦駅行きの電車の本数は少ない! 京浜工業地帯をゆく 海芝浦駅は公園が備わっている 最後に 東京近郊で過ごしたい休日にピッタリの場所 まずこ…

令和”最初の日” 東京点描

「日本人であること」を感じる日。 二重橋前で警備にあたってらっしゃる皇宮警察の人 “令和”に染まる日本 原宿駅がメチャ混んでいる! 皇居の混み具合はそれほどでもなかった 「ここにいても何もないよ〜」と呼びかける皇宮警察の人 東京メトロの案内表示板…

「剣璽等承継の儀」の“剣璽等”って何だ?

天皇の地位を表す象徴。 NHKニュースの解説が良かった! 出演者 剣と璽は「三種の神器」 剣璽等の”等”には何が含まれる? 御璽が”内乱のきっかけ”になることも NHKニュースの解説が良かった! 新天皇がその地位につかれるための儀式、「剣璽等承継の儀」。そ…