歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

LINE PAY 、JR西日本のe5489で使えた!

LINEが提供している決済サービスのLINE PAY 。 ポイントがものすごくおトク! 2018年4月25日追記 ポイントがものすごくおトク! クレジットカード感覚で使えるプリペイドカードで、自分がアカウント内にチャージしている金額内なら、JCBカードが使えるお店な…

第九とお友達になる順番は4→2→1→3?

クラシック音楽のブログ記事を書くのは何となく恥ずかしい。 世の中には、クラシックにやたらと詳しい人がゴマンといて、「ベートベンの第九を聴くならフルトヴェングラーが◯年に振った◯◯フィル以外は認めない!」みたいなことを言ってそう、と勝手に想像し…

横浜・山手の”尾根道”〜”歩く時代”の道を歩く

尾根道を歩くのは起伏がなくてラクだなあ、という話。 幕末に外国人の居留地とされた横浜の山手(=やまて。横浜に慣れない人間は”やまのて”と読みがちですが)。今でも、緑多い高台に瀟洒な洋館が立ち並び、散歩しているとこのうえなく楽しい。全国的にみて…

横浜・山下公園すぐそばの贅沢~ホテルニューグランド~

クラシックホテルって面白い!昨年のイブの時期に奈良の奈良ホテルに泊まってそう感じた。 それなりに”お高い”ホテルに泊まって、上等の接客サービスや広くてゴージャスなルーム空間を味わうのはまあ当然の楽しみ。でもクラシックホテルだとそれらに加えて、…

ブラタモリ吉祥寺・感想〜住宅街を歩くシーンがベスト〜

ブラタモリ吉祥寺を鑑賞。 いつも通り、タモリさんと近江アナウンサーの他愛もない、会話から入っていく。 あえてテレビらしいギミック(技)を使わずに自然体の出演者の会話で スタートできるのは、タモリさんという超一級のタレントがいて、番組のブランド…

テレビが苦手な理由

先日、テレビに関する勝間和代さんのブログを読んでて、我が意を得たり!というところがあった。 なぜテレビが苦手かというと、コントロールフリークだから、自分が視聴の内容とかスピードをコントロールできないもの、例えば、リアルタイムの放送を見ること…

NTTドコモ代々木ビルは滋賀県の三上山である。

新宿・代々木界隈にいると、どこからでも目立つNTTドコモ代々木ビル、通称ドコモタワー。 あの建物が大きく見えるところにいると、「ああ、自分は今、新宿(もしくは代々木)にいるなあ」という感じがする。目に飛び込んでくる風景から、今、自分のいる場所…

京都・三条大橋から至近距離 プチ歴史散歩

京都の三条大橋って京都を代表する待ち合わせスポットですよね。 東詰めにある高山彦九郎像は、待ち合わせの目印になりがちです。 でももし、待ち合わせの相手が少し遅刻したとしても、全然平気。 三条大橋は京都の街中でもピカイチの、歴史を感じられるスポ…