歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

ごった煮パフォーマンスの愉悦~経堂まつり・訪問記(2018年7月22日@小田急・経堂駅周辺)

♪やっぱり踊りはやめられない~(阿波踊りの一節から)

 

 

経堂まつり…なんだか楽しそう!

7月21日()。ツイッターでフォローしている宗教学者の島田裕己さんのこんなつぶやきをふと目にしました。

経堂祭り…?小田急沿線には延べ5年住んでいるけど全然知らない。でも屋台もダンスが見られるなんて何だか楽しそうです。そして何より小田急沿線の自分の家からめちゃ近い!調べてみると、翌22日()もお祭りやっているらしい。

ということで22日の日曜日に行ってみました、経堂まつり。結果としてはかなり楽しいお祭りでした。

ふらっと行って2時間余り滞在しただけのゆるい訪問記ですが、皆さんの役に立つかも?という情報を残しておきたいと思います。

※こちらが公式HPです。

経堂まつり(夏の阿波踊り・サンバカーニバル)

 

経堂駅を降り立つと 心浮き立つ音の響きが…

その日もクッソ暑かったので 昼間から出かけるのは避け、自宅を夕方5時半くらいに家を出ました。それでもかなり暑かったですが…。

小田急線・経堂駅には6時過ぎくらいに到着。改札を出ると、すぐに何やらお囃子のリズムが聞こえてきます。駅すぐそばに設置された特設ステージで阿波踊りのパフォーマンスをしていました。子どもたちが細い手足を懸命に動かして踊っていて、かなりかわいい。

f:id:candyken:20180725003731j:plain

見学の方々もたくさんいて、前の方で見るのは人を10列分くらいかき分けないと無理でした。

 

公式HPのスケジュール表によると、21~22日の二日間、午後2時以降でみっちり予定が組まれているもよう。ステージでのパフォーマンスが見たければ2時以降に行けば何かしら見られるということですね。

f:id:candyken:20180723121511j:plain

 

ドリンクは少し駅から離れて買った方がいいかも

阿波踊りがキリの良いところで、ステージを離れ、祭りのメインの通りらしきところをを歩いてみました。経堂には初めてきましたが、この南北の通りを「農大通り」というんですねえ。

f:id:candyken:20180724103556j:plain

ご覧の通り通りは人で埋め尽くされていました。これはこの祭りの魅力なのか、東京に人があまりに多いせいなのか…。

暑かったので、駅からすぐのところで営業されていた屋台(というかドリンク販売スペース)で生ビールを500円で購入。

f:id:candyken:20180724103730j:plain

暑さゆえかたいへん美味しかったですが、結論から言うと、ドリンクはもう少し駅から離れたところで買った方が良かったです。同じ生ビールでも350円のところがありました。

 

めいくFUZIYAより南に陣取れ!

さて、人も多いので農大通りをゆっくりゆっくり南下していくと、また何やら愉快な音が…。サンバのリズムです。どうもサンバ隊が遠くから近づいてきているもよう。

 

しばらくすると警備の方が先導して、サンバの踊り子さんが目の前を(正確には3~4人の見物客を隔てて)目の前を横切っていきました。

f:id:candyken:20180724235343j:plain

 

その様子を経堂まつりのHPの地図を使って図解するとこうなります。

 

f:id:candyken:20180723130916j:plain

 

サンバなどのパフォーマンスは南から農大通りを北上してきて「めいくFUZIYA」のところで右折して去っていきます。なのでパフォーマンスをバッチリ見たい人は少なくとも「めいくFUZIYA」より南で陣取ってください! 

 

パフォーマンスを見るにはここだ!(たぶん)

先ほどビールは駅から少し離れたところで買った方がいいと言いましたが、自分のたった一回のかぼそい経験で言うと、上記の地図でいうところの「とり鉄」の前に屋台がけっこう出ているので、そこで買った方がいいと思います。

f:id:candyken:20180724235651j:plain

生ビ―ルは350円でした!

 

その「とり鉄」からほんの少し南に「城南信用金庫」があります。

f:id:candyken:20180725001249j:plain

この信用金庫の前に少しスペースがあって、事情をよく知ってるであろう地元の人たちが、レジャーシートを敷いて、お酒片手に陣取ってました。パフォーマンスを見るのはこの辺りが最適かも。この場所から南側は少し傾斜が下がっているので、パフォーマンス隊が来るのも俯瞰視点に立つことができてよく分かります。

 

ここで見るのことのできたパフォーマンス、動画で上げておきます。

youtu.be

 

初めて行った限りですが、ここが観覧にはベストポジションでした。レジャーシート持っていると最高ですね。あと、ゴミ箱など目立って設置されているわけではないので、コンビニのスーパー袋レベルでよいので、ゴミ袋代わりに持っていくと重宝するかもしれません。

 

世田谷区や小田急沿線に住む人のとってはお手軽に行けて(帰れて)、かつ夏祭りの熱気を感じられる経堂まつり。これはおススメです!

 

おまけ

駅から南にほんの少し行ったところにあるファミリーマート。

f:id:candyken:20180725003342j:plain

ここのイートインスペースは充実していて、たくさんの人が涼んでいました。暑さと人の混雑から逃れて少しほっこりするにはいいかもしれません。