歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

ユーザー目線の広島駅tips

広島駅の快適な利用法について。

f:id:candyken:20190723152918j:plain

 

ユーザー目線で駅をリサーチ

東京から広島に引越して1ヶ月あまり。初めて東京に出張する機会がありました。

そこで「こういう細かいことを知っていたら、広島駅を便利に使えるんじゃないか」という目線で、広島駅内をウロウロしながら、サクッとリサーチしてみました。

参考になれば幸いです。

※なお、今日の情報は7月平日火曜日の、午前9時台のお話です。それ以外の時間帯はまた事情が違うかもしれません。予めお断りしておきます。

 

少し休むだけならカフェに入らなくていいかもしれない

広島駅の南口には、割と広い地下広場があります。

広場の中央には、こういったテーブルと椅子がしつらえてあるスペースも。

f:id:candyken:20190723153300j:plain

また柱は、少し腰をかけられる仕様になっています。

f:id:candyken:20190723153407j:plain

誰かと待ち合わせるため少しだけ時間をつぶしたり、ちょっと一休みするだけなら、わざわざカフェに入る必要もないかも。

ちなみに地下広場にはトイレもちゃんと完備されています。

f:id:candyken:20190723153445j:plain


新幹線か飛行機か。それが問題だ

在来線も新幹線も改札口は駅の2階にあります。

そのエスカレーターの脇には、新幹線の大きな看板が。

f:id:candyken:20190723153524j:plain

東京〜広島は新幹線で片道4時間。飛行機の方がラクそうに思われがちですが、広島空港が広島市とけっこう離れていて、バスで小一時間かかります。空港の保安検査や乗り換えのメンドクササを思うと、自分はつい新幹線を選んでしまいます。

とはいえ、4時間、新幹線に乗りっぱなしなのも疲れますが…。

 

お土産は“ekie”で決まり。相当広いぞ。

広島駅はお土産売り場が充実しています。それがekieと呼ばれる商業スペース。

f:id:candyken:20190723225333j:plain

こんなふうに、駅の2階のかなりの面積を占めています。

f:id:candyken:20190723225411j:plain

自分は、故郷である京都府舞鶴市に一番近い、京都駅の新幹線改札内には馴染みがありますが、広島駅は京都駅より、お土産売り場としては、よほど充実してると思います。

ただ、開店は10時。この日はまだ開いていませんでした…。

でも、もみじ饅頭など、いわゆる定番の広島土産を買うなら、新幹線ホームの、セブンイレブンでも全く問題はないです。ちゃんと置いてあります。

 

新幹線乗車前に過ごすならココ

新幹線改札のすぐそばに「BOOK CAFE」があります。

f:id:candyken:20190723225516j:plain

新幹線へのアクセス最高です。ここからなら、店でお勘定して、2分後には新幹線車内に到達していると思います。 

朝も7時半から開いているそうです。

f:id:candyken:20190723225604j:plain

BOOK CAFEというだけあって、書籍売り場も隣接しています。

f:id:candyken:20190723225802j:plain

広島の本も充実していたので、広島に来て、もっと広島のことを知りたくなって、本が欲しい、などという時にも便利。

カフェのメニューはこんな感じ。

f:id:candyken:20190723225852j:plain

なかなか美味しそうだ。

 

新幹線ホームの立ち食いそば。冷たいのもほしい…

広島駅のホームにもご多分にもれず、立ち食いそば屋さんが。

f:id:candyken:20190723230003j:plain

でもなぜか冷たい麺類がないんですよ…。このジトっと蒸し暑い梅雨の最中だというのに。

それでもって、その時は、スタッフが席を外してて、休止中でした。

f:id:candyken:20190723230059j:plain

なんともユルい、広島の立ち食いそば屋さんです。

 

広島駅発の新幹線なら自由席もおおいにアリ

職場の先輩に聞いていたのは広島駅発の、のぞみの自由席は空いているということ。この話が気になって調べてみました。

この日、自分が乗った新幹線は、のぞみ124号(広島0950→1346品川)。自由席の2号車はご覧の通り、ゲキ空きでした。

f:id:candyken:20190723230225j:plain

他の自由席車両である1号車や3号車でも大差ないです。

エクスプレス予約会員でない人も、広島駅始発の便なら、快適に座れそうです(繰り返しになりますが、平日昼間の話ですけれども)。

なおのぞみの100番台は広島発のことが多いです。

※のぞみの番号については下記のサイトに詳しい。

https://shinkansen-travel.info/train_no.html