”料理”も”接客”も温かい店。
- きっかけはNetflixの番組
- お店はおうち?
- ビール×ナチョスから始める
- ワカモレを注文した時の気遣いが嬉しい
- タモリ倶楽部で”モツ煮大賞”〜メヌード〜
- メキシコ料理は世界遺産!
- スペイン語会話を楽しむ
- サービスでテキーラが!CDが!
- 最後に
きっかけはNetflixの番組
動画配信のNetflixで「ファイナルテーブル」というめちゃくちゃ面白い番組があります。世界各国の超一流のシェフが2人一組でタッグを組み、これまた世界各国の料理を制限時間内に創作し、競い合うというもの。
昔、フジテレビで放映していた「料理の鉄人」的な要素もあり、一試合ごとに一チームが振り落とされていく勝ち抜き戦の要素もありで、とにかく観ている人を惹きつけます。
その番組の初回のテーマが「メキシコ料理」。シェフがメキシコ料理を巡って熱くバトルを繰り広げている様子を見るにつけ、なんだか無性にメキシカンが食べたくなりました。
急ぎ検索して”あたり”をつけたのが下北沢(正確には下北沢駅より東北沢駅にやや近い)のテピートというお店。
金曜の夜、妻と訪ねてみましたが、料理も美味しくて、スタッフさんも明るくてとても満足なお店でした。どんなお店だったか、まとめておきます。
お店はおうち?
場所は下北沢の住宅街の一角です。
※正確な場所はここ。
こちらが外観です。
ほんとの家みたいですよね。メキシコ国旗がなかったらお店と分からないくらい。
扉を開けて玄関に入ると、階段からスタッフさんが降りてきて、二階へと案内されました。
二階は2人がけのテーブル席が、3つほど、4人がけのテーブル席が2つ(だったかな)。とにかく大人数で押しかけるようなお店ではないです。
でもあとで分かったのですが、一階に別室があって、そこは貸切っぽく使えそうでした。
ビール×ナチョスから始める
まずは飲み物。
メキシコビールは各種揃ってました。妻はコロナ、自分はメニューに「日本のビール」と記されていたエビスを注文。
生ビールはなさそうです。
ちなみにお通しはナチョスでした。
揚げたトルティーヤ(とうもろこしの粉で作った薄皮のようなもの)に、肉、野菜、チーズが載ってました。美味しい。ビールにぴったりでした。
ワカモレを注文した時の気遣いが嬉しい
メキシカンに行ったら必ず頼んでしまうのがワカモレ。
トルティーヤ・チップスをアボカドのディップにつけていただきます。
このワカモレを注文した時に、「お通しでナチョス付きますが大丈夫ですか?」と確認してもらえたのは嬉しかった。きっと似た料理なので、味がかぶるけどいいですか?という意味だったと思います。
こういう気遣いしてくれる店はありがたい。また来よう!という気になります。
タモリ倶楽部で”モツ煮大賞”〜メヌード〜
その夜、記憶に残るほど美味しかったのがこの”メヌード”という料理。
モツの一種であるハチノス(牛の胃)をトマトソースで煮込んだ、いわゆる"モツ煮"。えもいわれず奥深いソースの味にモツが絡んでこれはもう絶品の域でした。メキシコでは家庭料理として日常的に食べられているそうです。確かに毎日食べても飽きがこない優しさも感じました。
TV番組「タモリ倶楽部」では7つの国の”モツ煮”の中から”モツ煮大賞”を受賞したそう。
赤ワインともぴったり合いました。ほんとおススメです。
ちなみにワインはグラスで頼んだんですが、しっかりした味で、お得感ありました。こちらもおススメ。
その他、エンチラーダ(トルティーヤにチキンをのせ、オーブンで焼いたもの)やタコスもいただきました。
ガッツリとボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
メキシコ料理は世界遺産!
メニューの一頁にはこんな案内も。
メキシコ料理って世界遺産だったんですね…。知らなかった。
メキシコは国内で地形の高低差が大きく、ゆえに気温差も大きいので、様々な作物が取れる国、と聞いたことがあります。
だからトマトやジャガイモの発祥の地になったり、唐辛子の類も多くの種類があるのだとか。
世界遺産になる料理を生み出すだけの土壌があるんですね。
スペイン語会話を楽しむ
スタッフさんのお一人がコロンビア出身の女の人で、明るくてとにかく感じ良かった!
「お元気ですか?(コモ エスタ?)」
「やあ!(オラ!)」
など、カタコトのスペイン語を教えてもらいました。
メキシコ料理食べて、スペイン語で遊んでいたら、自分もスペイン語、勉強したくなりました。
サービスでテキーラが!CDが!
料理と雰囲気に心底、満足。
会計のチェックをお願いして待っていたら、オーナーであるご夫人が来て、テキーラを一杯、サービスしてくれました。ありがたや〜。
テキーラ飲んだの、何年ぶりだろう…。
普段自分が飲むスピリッツって焼酎orウイスキーなので、テキーラ、とても新鮮でした。テキーラにはテキーラにしかない、やや甘くて複雑な味わいがあります。
帰り際、玄関から出る際には、クリスマスのCDもお土産にもらいました。
何でもご主人がメキシコ人のミュージシャンだとか。時々、ライブもやってるそうです。
最後に
アットホームなメキシカンを味わえるこちらのお店。料理だけではなく、空気全体で中南米を感じたい時はぜひ行ってみてください。ちょっとした旅行気分が味わえますよ〜。