歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

京都・丹後の”海の幸” in 成城学園前~呑みくい処 城下~

美味しい魚を食べたいときに。

f:id:candyken:20190314131550j:plain

 

成城学園前駅で美味しそうなお店を発見!

成城学園前で落語を見てきました。笑いあり、人情噺のホロリありで楽しかったですが、やはり座りっぱなしで高座に集中していると疲れます。

これは一杯やって帰らねば、と思って、駅近で見つけたのが「呑みくい処 城下」

駅前の路地をちょっと入った、隠れ家めいた雰囲気がありました。

 

自分のふるさとからの魚が!

自分が惹かれたのはお店の前の「本日、京都舞鶴から活〆ヒラメ入荷」との一文。

何を隠そう(って隠してないけど)私、まさにここに書かれている京都府舞鶴市出身。自分のふるさとから入っている魚を世田谷で食べられるとは…。何かしらの縁を感じて、入ってみることにしました。

 

絶品ヒラメ!フルーティーなお酒とともに

お店はカウンターに5席ほど。あとテーブル席が2(?)くらいのこじんまりしたスペースです。

カウンターの中には料理を担当する大将、フロアには注文を取り、配膳してくれる女将さん。お店は2人で回されているようです(後で分かるのですが、お二人はご夫婦)。

とりあえずビールを注文しつつメニューを確認します。

チェックしていた「活〆ヒラメ」は決まりとして、もう一品は「あじのなめろう大根はさみ揚げ」にしました。

出てきたヒラメは最高。

f:id:candyken:20190314164634j:plain

ほんのり甘くて、まだ何も口にしていないいちばん”真っ白な状態の舌”にぴったり。

ビールで食べているのがもったいなくて、日本酒を注文します。

いただいたのは福島の「にいだしぜんしゅ」という銘柄。

f:id:candyken:20190314164820j:plain

とってもフルーティーで、ヒラメの繊細な味ともよく合いました。

こちらは「あじのなめろう大根はさみ揚げ」。

f:id:candyken:20190314164917j:plain

なめろうを大根ではさんで揚げる、というのは初めて見ました。こちらも日本酒がすすむすすむ。

 

大将の出自が丹後だった!

メニューの説明書きに米は「京都丹後産のこしひかり」とあります。

丹後とは、京都府北部の地方の名前。「あれ、ここでも京都府が出てくるぞ…」と思い、女将さんに聞いてみると、大将のお父さんが丹後の京都府網野町の出身なんだとか。

大将は、子どもの頃、夏休み、丹後の祖母の家に預けられ、海水浴ざんまいの毎日を送ったらしいです。自分のルーツをお店の食材選びに絡ませるってなんだか素敵。

丹後の話も弾んだので、その丹後お米を使っているという「海鮮ユッケ丼」をいただくことにしました。

f:id:candyken:20190314165011j:plain

海鮮に卵が絡んで、少しこってり感が出て美味しい。

 

丹後の飯には丹後の酒で

もう一杯日本酒をいただこうと選んだのは、やはり丹後のお酒「弥栄鶴」。”山廃純米”ということで、吟醸酒に比べて酸やコク味があります。

”冷や”で頼んで、チビチビやってると大将が「ぬる燗でいただくとまた雰囲気変わりますよ」と言って、サービスでおちょこに少し出してくれました。

酸味が少しまろやかになって、また違った味わいを楽しめます。こういう心遣いがとっても嬉しい。

 

最後に

とっても明るい女将さんは熊本・天草出身。それもあって、熊本の日本酒(「瑞鷹」)なども取り揃えてありました。

お二人で、それぞれに関わりがあったり、気に入ったりした各地の食材・酒を自由に取り入れ、お店に出されているさまが清々しいです。また地方の”うまいもん”をめぐっての話も弾みました。

成城学園前で美味しいものを食べたくなったら、ぜひ訪ねてみてください。