旅好きのマスターがいる小綺麗なお店。
- 前から気になっていた立ち飲み屋さん
- 立ち飲み屋さんだけど、とても小綺麗
- 晩酌セットを頼んでみる
- トイレの鉄道地図はマスターの趣味
- マスターと日本全国の話をするのがとても良い
- お刺身に山口の日本酒を合わせる
- 最後に
前から気になっていた立ち飲み屋さん
土日も仕事で、明くる日も連続で勤務だった月曜日。さすがに今日は早く帰ろうと18時に退社した日がありました。
広島の街中に出て少し買い物などをし、もう今日は軽く飲んで、食べて帰ろうというモード。あくまでも、サクッと、くらいの気分なので、立ち飲み屋さんに行きたい。そこで、前からお店の前を通って、気になってた処に行ってみることにしました。
それが「サケサケ」。場所は、紙屋町広島のヘソに当たるような(街の中心になるような)交差点からほど近いところにあります。
お店の公式HPはこちら。
立ち飲み屋さんだけど、とても小綺麗
お店は2階。入ってみると、カウンターも床も清潔にされてて、場末の立ち飲み屋さんにあるような、焼き鳥の脂が付いている、なんてことはありません。
マスター曰く、このお店の綺麗さを気に入って通ってくれている女性客もいるとか。
晩酌セットを頼んでみる
カウンターに陣取ります。目の前にあった「晩酌セット」のポップが目に入ります。
とりあえず、お試し…と思って、このセットを頼んでみました。
1000円で、ビールが付いて3種類のおかず。けっこう満足度が高いです。
お店のHPによると、16時〜18時30分までの限定のサービスだそうです。これにありつけるとは、早く街に出てきた甲斐がありました。
トイレの鉄道地図はマスターの趣味
トイレに立った時、面白いものを見つけました。
ローカル線が詳しく紹介された鉄道地図。しかも昭和57年の国鉄時代のものです。
店内に戻って、マスターに聞いてみると、「僕の趣味です」とのこと。
もともと、旅は好きで全国各地いろいろ回っていたそうですが、最近、特に鉄道のローカル線や秘境駅がお気に入りなんだそうです。
ちなみにマスターは47歳・男性。とっても話しかけやすい雰囲気を持った方でした。
マスターと日本全国の話をするのがとても良い
マスターは全国を旅するのが好きなだけあって、各地のことに詳しい。
僕が
四国に2年いたんです
というと
愛媛の下灘駅はええですねえ
と返してくれる。下灘駅は、伊予灘に面した、夕陽がとても美しいスポットです。マスターによると、NHKの「ドキュメント72時間」で取り上げられてから、お客さんが増えすぎたとのこと。
また僕が
京都府の舞鶴市出身なんです
というと
呉とそっくりな街ですね
とも。
舞鶴(特に東舞鶴)は、明治になって、海軍の鎮守府が置かれてから急速に発展したんですが、広島県呉市も、その来歴が全く一緒。また山が海に迫って、大きな船が接岸しやすい掘りの深い港があるところなどもそっくりです。そんな話が初対面の人できるのがとても楽しい。
マスターは、広島から車で、10時間以上かけ青森まで旅行したこともあるそうです。目当ては、大間のマグロ。そういう強行軍な旅をするために、マイカーはBMWのワゴンタイプ。後ろ半分のスペースで寝れるからだそうです。
広島と青森は車で移動できる距離なのか…。ちょっとびっくり。
広島周辺での
おススメの秘境駅は?
との質問には
錦川鉄道の南桑駅ですかねえ。
と返してくださいました。
錦川鉄道は、岩国から中国山地を分け入る路線だそうです。今度行ってみよう。そして、感想をここに話に来よう。
お刺身に山口の日本酒を合わせる
旅のお話をしつつも、食事もしっかりいただきました。
こちらは刺盛四種1000円。
合わせたのは辛口。山口の地酒、五橋。
非常にスッキリしていて、お刺身に合わせるのにはピッタリでした。
実はこのお店、水産会社が経営しているもので、お刺身は北海道などからも仕入れているそうです。
最後に
マスターは気さくで非常に話やすく、趣味の旅の話はもちろん、お酒の相談にも、とても丁寧にのってもらえます。
おひとりさまでも、女性でも、フラッと入って過ごしやすいお店だと思います。気になった方はぜひ!