歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

広島 引っ越し日記(2019年7月)

広島に引越しする人に伝えたいことメモ。

f:id:candyken:20190706212357j:plain

大企業なら広島転勤の可能性もある。

東京で2年過ごしてきた自分ですが、6月に内示を受け、広島に転勤することになりました。というか、今は広島で暮らして、3週間ほどになります。引越しのバタバタで1ヶ月以上、ブログもお休みしました。

広島は言わずと知れた中四国地方最大の都市。全国に支店・支社を持つ大きな企業のサラリーマンなら、広島への赴任を命じられることも多いかと思います。

そういった人たち向けて、広島への引越しを無事終えた今、シェアしておきたい事柄をまとめました。

 

広島出身の人のおススメ地域

広島出身で、一時期東京に暮らしていたことがあるものの、今、再び広島で暮らしている方(Aさん)のおススメ地域は以下の通りでした。 

十日市町、本川町、土橋、小町、大手町、国泰寺、宝町、広電本社前の駅界隈

全て、広島市の中心部である中区。広島で人気のエリアです。

広島のことを知らない人には「それ、どこ?」という感じでしょうが、広島への引越しが決まって、実際に住所をもとに、住む場所を検討している人には参考になると思います。

ただAさんいわく、吉島、羽衣というエリアは同じ中区でも、近くに刑務所があるから避けた方がいい、というアドバイスをもらいました。

 

広島市西区をどう考えるか

文字通り広島市の西側に広がる西区。中区に比べ家賃が安いです。

先ほどのAさんはおススメしていませんでした。昔はあまり治安が良くない、というイメージがあったそうです。

ただ、会社の若い人たちの中には西区に住んでいる人もけっこういます。やはり家賃の安さに惹かれて、とのことらしいです。この辺りは、何を優先順位にするか、という個々の判断になってきますね。

また西区でも、JR横川駅周辺エリアは「広島のシモキタ」と呼ばれ、若者に特に人気があるそうです。横川駅が使えると、広島駅までアクセスが便利(広島駅から山陽本線で2駅)なので、結果、東京行きの新幹線にも素早く乗れます。

 

広島駅に近いエリアも人気

段原、比治山といったエリア。広島駅に近いため、頻繁に東京と往復したい人にとって人気のエリアだそうです。

また広島駅へのアクセスということで言えば、最近特に人気なのが、広島駅から一駅の新白島駅界隈。ここは広島の新交通システムであるアストラムラインというのも使えます。JRとアストラムラインの両刀使いなのは、かなり強い。

ファミリー向けの物件がどんどん増えているらしいです。ただし家賃は高め。

 

自分が決めたのは「大手町」

自分は7つほどマンションを内覧したのですが、結局、中区大手町にしました。

そこで空いていた物件が良かったのと、職場へ徒歩圏内だったというのが決め手でした。

でも家賃はけっこう高いです。3LDK60㎡台後半で12万台です。京都の持ち家を貸していてその家賃収入で賄えていますが、それがなかったら辛い…。

でもその分便利はいいですね。郵便局や区役所も近く、バスや路面電車も頻発しています。今のところ、周辺環境にはとても満足しています。

 

最後に〜敷金3ヶ月分必要〜

広島は賃貸物件については、貸主が強いと思います。敷金3ヶ月、礼金1ヶ月というのが割とふつうのようです。東京(代々木)では家賃そのものは高かったですが、それぞれ1ヶ月で済んでいました。

あと、自分は不動産選びの際、下記の記事も参考にしました。

https://cinema.ne.jp/pr/hiroshima2016111011/

また機会があったら、追加情報書きます!