歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを書きまくろうと思っていたら、仕事柄どうしてもTVの記事が多くなる今日この頃…

NHKサイト「SPORTS STORY」~2月12日おススメ記事~

2月12日に読んでみたい記事をまとめてみた。

f:id:candyken:20180211002311j:plain

※「SPORTS STORY」とはNHKが作成した、オリンピックに出場する選手や競技に関するエピソードを集めたサイト

 

高木選手のコーチの言葉「練習の意味を考えて取り組む意識の高さは世界でも並ぶ選手はいない」

※15歳で鮮烈デビューされた時のことはよく覚えています。ソチ大会では、代表落選してたんですね…。3000mは惜しくもメダルを逃しましたが、得意の1500mでは雪辱を期してほしいです。

www.nhk.or.jp

 

不調が伝えられていた高梨選手も復調の兆しがあるとのこと。

※先日のNHKスペシャルの高梨選手特集によれば、ジャンプは踏切のタイミングが100分の1秒刻みで調整する必要があるとのこと。最高の100分の1秒をつかんでほしいです。

www.nhk.or.jp

 

伊藤選手の着地姿勢は高梨選手よりも美しいらしい。

※上述の高梨選手を特集したNHKスペシャルを見ていると、伊藤選手の明るい性格が伝わってきました。チームにこういう明るい人が1人いると助かる!というようなタイプの方でした。

www.nhk.or.jp

 

 

鬼塚選手に専属コーチはいないらしい。福島県のスキー場がオリンピックを想定したコースを作ってくれたらしい。

※コーチがいなくてどうやってトレーニングメニューの管理とかメンタルの調整とかしてるんだろう…。今の10代はすごいです。コースを作ってくれるスキー場も粋なことをする。あと男子のスロープスタイルを見てみたのですが、相当面白いです。人間業とは思えない。雪上で行う器械体操みたい。

www.nhk.or.jp

 

今回のオリンピックはモーグル男子が期待らしい。

※今までのモーグルは女子選手の記憶ばかりある気がする(と言っても里谷選手と上村選手ですが)。今回は男子のレベルが高い、とのこと。楽しみに見たい。

www.nhk.or.jp

 

代表の山中監督は就任わずか7ヶ月で、チームをオリンピックに導いたらしい。

※初戦、浮田選手が1点入れて追いついた時はイケるか!と思ったんですが…。その浮田選手は、試合中に相手を蹴る行為をした、として12日スイス戦には出場できなくなりました。スマイルジャパン、逆境をはね返せるか。

www.nhk.or.jp

 

個人的には男子モーグルを楽しみにしたいと思います!

 

あと、下記のリンクでも、”へ〜”って思った記事をまとめているのでよかったらご覧ください!

candyken.hatenablog.com