歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

地上200m!東京・穴場の展望台〜カレッタ汐留〜

汐留駅からすぐ。見晴らしがいいスポットがある。

f:id:candyken:20190310123518j:plain

 

汐留に”無料”の展望スペースがあるよ

汐留に「カレッタ汐留」という高層ビルがあります。

http://www.caretta.jp/about/index

カレッタ汐留は、約60の飲食店、ショップのほか、日本初の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」、「大同生命ミュージカルシアター 電通四季劇場[海]」といった文化施設を併設した複合商業施設です。 

(公式HPより)

実はこのビルには地上200mの高さの展望スペースがあるのです。

例えば、お隣の浜離宮がこんな感じに見えます。

f:id:candyken:20190310123753j:plain

ここ、意外と知られていないと思います。サクッとご紹介しておきます。

 

汐留駅からカレッタ汐留を目指せ

汐留駅で降りて、地上には出ず、地下部分を歩いてカレッタ汐留を目指します。

f:id:candyken:20190310124001j:plain

目印は、ビルに入ってすぐにあるこちらのマクドナルド。

f:id:candyken:20190310124052j:plain

 

カレッタ汐留では「スカイレストラン」を目指せ

カレッタ汐留に入ったら「スカイレストラン」という表示を手がかりに進んでください。”展望スペース”という案内はありませんので。

f:id:candyken:20190310124424j:plain

 

表示にしたがって素直に歩けば、こういうエレベーターに到着します。

f:id:candyken:20190310124602j:plain

エレベーターでは”46階”を押しましょう。

 

皇居・丸の内をも見晴るかせる

カレッタ汐留のエレベーター。さすが新しいビル、かなりのスピードでグングン上昇していきます。

ここで見逃せないのが、エレベーターの中からの景観。皇居・丸の内方面をきれいに見渡すことができます。

youtu.be

こんな風に皇居・丸の内方面が見られて、しかも自由に出入りができるビルって、あまりないかもしれません。

 

展望スペースに到着。何が見られる?

あっという間に46階に着きました。

展望スペースはこんな感じ。

f:id:candyken:20190310125240j:plain

この日、自分は街歩きのお仲間と訪れました。写真に映っているのはその皆さんです。普段はここまで混んでいないと思います。

解体中の築地市場

まずは昨年12月に閉鎖した築地市場が眼下に。重機が忙しそうに動いています。

f:id:candyken:20190310125730j:plain

桜の名所 浜離宮

f:id:candyken:20190310123753j:plain

ここは桜の名所。花見の際は、ここから一度、全体を見下ろしてから桜に向かうというのも一興かも。

話題の豊洲市場

だいぶ倍率を上げて撮影していますが、豊洲市場も見えます。

f:id:candyken:20190310130145j:plain

朝日新聞社のヘリポート

f:id:candyken:20190310130325j:plain

朝日新聞社屋。自分が20数年前に就職活動していた時は、この社屋がまだ出来立てでした。時が経って少しずつ建物がくたびれてきたようにも思います。

 

最後に

無料の展望スペースからは臨海側しか見えませんが、レストランに入れば別の方角も見えるはず。

駅からも近いし、雨の日もほぼ濡れずに行けるので、ちょっとした東京観光には持ってこい、のスポットです。

 

展望台好きにはこちらの記事もどうぞ。

www.rekishitantei.com