歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

ラーメンマニアが勧める店〜ちばから・渋谷道玄坂店〜

ソフトな”天下一品”のよう。

f:id:candyken:20181222151710j:plain

 

ラーメンマニアの新人に教わった名店

今年、職場にラーメンマニアの新人くんが入ってきました。何でも大学時代、ラーメン食べ歩きのサークルに入っていたらしく、ラーメン店のプロデュースまでやっていたそうです。

その彼に、「(職場のある)渋谷で名店といったらどこ?」と聞いてみると「ちばから」と「吉法師」という名前が挙がってきました。

食べログで引いてみると、これですね。

ちばから 渋谷道玄坂店 - 神泉/ラーメン [食べログ]

吉法師 - 渋谷/ラーメン [食べログ]

 

せっかく教わったのだから、と平日・木曜日のランチに、その内の一つ「ちばから」に行ってみました。

 

木曜日の13時10分。 行列あり

お店の場所はこちら。

f:id:candyken:20181222152120p:plain
東急百貨店本店から道玄坂の方向に、坂を上ったところにあります。

お店に到着したのは、木曜日の13時10分ごろ。行列が券売機に数人の行列が出来ていました。普段は並んで待つのが大嫌いなので行列はスルーするのですが、今日はこのお店目当てで来ているので、おとなしく列の最後尾につくことに。

 

とりあえず「らーめん 豚一切れ」を頼んでみる。

券売機はこんな感じ。

f:id:candyken:20181222152206j:plain
いちばんレギュラーっぽいメニューの「らーめん 豚一つ切れ」の食券を買ってみることにしました。

券売機にはトッピングの案内も。「ふむふむ、にんにくは(無料だけど)トッピングとしてオーダーしないといけないんだな」などと学びます。

 

待ちながらまず"先のお好み"を問われる

食券を買ってほどなく店内の待ち人の椅子に案内されます。

そこでこのお店の独自のシステムを知ることになります。

ラーメンを自分好みにカスタマイズできるのですが、それがおおまかに2段階に分かれているのです。案内紙は、待ちスペースの前に貼ってありました。

一つ目は「先のお好み」

それは以下の4ポイント。

  • 麺少なめ
  • アブラ少なめ
  • 麺硬め、柔らかめ
  • 味薄め

この「先のお好み」はこの待ち時間の間で聞かれました。

自分は、麺硬め、とだけ伝えました。 

もう一つのカスタマイズジャンル「後のお好み」というのもあるのですが、これをこの待ち人席で言うと、「あ、それは後でうかがいますので」とやや冷たく返されました。

 

テーブル席では「後のお好み」を問われる

15分ほど待って4人席のテーブルの一角へ。残りの3人も全員ひとり客でした。2人は若い男性で、もうお一人は60歳くらいの女性。年配の女性一人でラーメンってあまり見ないので新鮮だった。それくらい美味しいということなのでしょうか。

ちなみに、相席でいいですか?などとは聞かれません。人気のラーメン店では相席なんて当たり前なんでしょうね(自分はそれほど人気店に行かないので分からないんですが)。

さて、ここでもう一回、ラーメンのカスタマイズについて聞かれます。これが「後のお好み」。

  • 野菜(増やす)
  • からめ(濃い味)
  • にんにく(入れる)
  • アブラ(増やす)
  • ねぎ(入れる)

について好みを伝えます。

「チョイ増し、マシマシ(=より多めの意味)なんでもどうぞ」と書いてあるので、野菜→マシマシ、にんにく→入れる、ねぎ→入れる、でオーダーしてみました。

 

想像以上のヴォリュームだった!

テーブルで待つこと3分。ラーメンがサーヴされました。

f:id:candyken:20181222141847j:plain

野菜のマシマシ効果が半端なかった!ほとんど麺が見えません。

豚肉もドーンとのってます。”豚一切れ”と言いながらもすごい迫力…。

とりあえず野菜の”山”から切り崩しにかかります。もやしを食べる、食べる、食べる…。なかなか減らない…。そのうちアゴがやや疲れてきました。

 

天下一品のスープに似てる?!

ようやく見えてきた麺。ちょっと変わってました。

f:id:candyken:20181222142317j:plain

名古屋のきしめんほど太くはないけれど、平打ち麺なのです。ラーメンでこういうのは初めてかも。

スープはクリーミーな豚骨。「似たような味、記憶してるなあ」と思ったら、天下一品でした。でも天下一品の”こってり”よりは上品かな。

 

麺少なめもアリかも

野菜が多かったというのもあるんですが、麺も相当ヴォリュームありました。いっとき、食べ切れないか、と思ったほど。そう思うと、「先のお好み」で麺少なめにしておくのもアリかもしれませんね。

隣の年配の女性は豚肉を残されてました。無理もないなあ、と思いました。

 

最後に〜通いがいのある店〜

ラーメンマニアが言うだけあって、確かに美味しい店ではありました。きめ細かくカスタマイズできるので、何度か通えば自分にとって最適なオーダーができるようになる気がします。

次、行ったら、麺少なめ、野菜&にんにく&ねぎマシマシにしてみます!