歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

渋谷繁華街で静かに飲む〜渋谷・近江やWabisuke〜

渋谷での少人数飲みに使えるお店。

f:id:candyken:20180922181503j:plain

 

渋谷の真ん中でアラフォー飲み会

同年代くらいの人で集まって飲むのが好き。だいたい人生で抱えている問題とかカブるし、子どもの頃、流行っていたものも話が合います。「小学校の時はチェッカーズ派かC.C.B派で分かれてましたね〜」みたいな感じです。なので今、40歳オーバーの自分は時々「アラウンド40飲み」と称して、同年代での飲み会を主催しています。

9月下旬そんな飲み会を開催して集まったのは3人。4人で開催する予定でしたが、そのうちのひとり(2児の母)が「今日、子どもの誕生日だったの忘れてた…」とキャンセル。「それはもう、お子さん優先でお願いします!」と了承。こんな理由でキャンセルがあるのもアラフォー飲み会ならでは。

さて会場としてチョイスしたのは「近江やWabisuke」渋谷の宇田川交番の目の前で、繁華街のど真ん中です。

でもビルの4階にあり、通りすがりではまず入らないお店です。その隠れ家感が好きで、少人数で飲むときにちょくちょく使っています。

 

滋賀の美味しいものが食べられる

さてこちらのお店。オーナーが滋賀県の方らしく滋賀ゆかりのフード類が多いです。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:candyken:20180923020659j:plain
「赤こんにゃく」は近江八幡名物で、その名の通り赤いこんにゃく。また「近江牛」は滋賀が誇るブランド牛です。

あと滋賀の食材で最高に個性あるのが「鮒ずし」(このお店のものではないですが、写真を上げておきます)。

f:id:candyken:20180922183822j:plain

実はこの店では鮒ずしはまだ頼んだことがありません。鮒ずしはその魚の発酵した匂いのクセが強すぎて、同席してる人のことを考えると安易にオーダーできないんですよね。でもぼく自身、好きは好きです。日本酒と最高に合います。鮒ずしOKの人と来たらぜひ注文してみたいです。

さてこのお店で自分が絶対オーダーするのが「近江牛鉄板ホルモン焼き」1280円

f:id:candyken:20180922181503j:plain
ホルモンにしては少々値が張りますが、プリプリした食感がたまりません。ホルモンって居酒屋の安い食材の代表格ですが、たまには高級ホルモンもいいものです。脂がのりまくっているので、焼酎で口中をサッパリさせつつ流し込むのが幸せです。

いい機会なのでHPを確認してみたら、近江牛ホルモンをイチオシしているお店でした。そりゃこんな美味しいはずだ。

近江牛、鮒寿司、焼鯖そうめんなど、滋賀のお肉と日本酒、郷土料理を中心とした隠れ家居酒屋 近江や Wabisuke

 

関西の美味しいものが食べられる

滋賀色の強い居酒屋さんではありますが、滋賀以外の関西フードもあります。 

たとえばこちら串カツの盛り合わせ。

f:id:candyken:20180922184314j:plain

2度付け禁止のソースでいただきます。ビールに合わせてサクッとお腹を満たすのに重宝する一品。

あとシメにぴったりなのが「関西だしのかすうどん」。昆布だしの上品な風味がお酒をたっぷりいただいたあとの胃に優しくしみわたります。写真は撮るのを忘れていました…。

 

店はあくまでもこじんまり 

店内はカウンターが数席。あと小上がりがあって、全部で20人ほどの小さなスペースです。ひとりでゆっくり飲むもよし、少人数で語らうもよし、です。

接客は店長(ふうの人。実際はわかりませんが)はすごく感じがよくて、頼まなくてもおしぼりなど持ってきてくれます。

アルバイトの女の子も感じいいし、フードのことなども笑顔で教えてくれます。でも2回くらいハイボールの注文を"うっかり忘れ"してました。ま、それでもお店が小さいので、ちょっと声かければすぐに持ってきてくれます。その辺もこじんまりしたお店はいいですね。

 

最後に

場所はすごく便利ですし、フードもいろんな方向性のものがあって、食の好みを問わず誰を連れていってもOKな店です。渋谷で静かに飲みたいときの選択肢に考えてみてください!

アクセスはこちら

www.google.com