歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

串カツ田中に行ってみた〜串カツ田中・代々木店〜

禁煙最高、コスパ最強。

f:id:candyken:20180917030831j:plain

 

串カツ田中へいざ!

店内全面禁煙化を打ち出したことでニュースとなった居酒屋チェーンの串カツ田中(一部、全面禁煙じゃないお店もあります)。値段もリーズナブルで行列ができる店もある、などと聞いていたので、かねてからずっと行きたかったのですが、9月15日()の夜、妻と2人でようやくその願いを果たすことが出来ました。

非常に満足度が高い体験ができ、「こりゃ人気も出るはずだわ…」と思いました。どこが良かったがちょこっとレポートしてみます。

 

笑顔の素敵な青年が「全面禁煙ですよ」と

訪問したのは代々木駅から徒歩3分の代々木店。代々木店とはいえ新宿駅からも徒歩8分ほど。新宿駅と代々木駅ってものすごく近いので、両駅の間にはどちらからも歩いて来れるというお店がけっこう存在します。新宿の居酒屋がどこも入れない…というときも代々木方面に少し歩けば入れる店があったりしますね。

さて、この代々木店。お店のガラス戸を開けるとさわやかな男性店員が極めて愛想良く迎えてくれました。

自分たち夫婦はタバコを吸わないので、念のため「ここ禁煙ですか?」と訊ねると「はい、全面禁煙です。大丈夫ですか?」と逆質問が来る。「それでいいんです。それがありがたいです」とあわてて応答し、席に案内されました。座って周りを見渡すとさすが全面禁煙の店、空気が澄んでます。ありがたい。

ちなみにこちらが串カツ田中の公式HP。全面禁煙/一部禁煙の店舗などチェックできますので、ご参考にしてください。

大阪名物伝統の味|串カツ田中

 

代々木店 土曜の夜の混み具合は?

数十人規模で入るだけのスペースがある代々木店でしたが、土曜の夜にも関わらず半分くらいの入りでした。これはその日が3連休の初日だからでしょうか(都市部の居酒屋って連休中は空くことが多い)。自分たちとしては静かに落ち着いて飲めたのでありがたかったです。

 

喫煙者にも配慮が

店内全面禁煙といってもまったくタバコが吸えないわけではなさそう。

f:id:candyken:20180917031941j:plain

写真のようにお店の最奥に喫煙所が設けられていてそこでタバコ吸えるんですね。これならグループに喫煙者がいても一緒に来れる。

 

ホッピーセット390円 飲み物が安い!

さて一杯目はホッピーセット白390円を注文。

f:id:candyken:20180917032125j:plain

全般に飲み物がふつうの居酒屋さんに比べ100円ほど安い印象です。100円安いだけでも、何杯も飲んだときはトータルの金額を低く抑えられるので、助かります。

妻は赤玉サワーっていうワインふうの少し甘めのサワーをチョイスしてました。こちらは女性向きかも。店内禁煙といい、こういうサワーを置いているところといい、女性客をとても大切にしていると思います。店内には女性同士のお客さんもチラホラいました。

あと面白かったのが「チンチロリンハイボール」。注文ごとにサイコロをふり、出た目の数によってハイボールが無料になったり、サイズアップするサービスです。

f:id:candyken:20180917032204j:plain

ハイボール好きはこういうサービスをうまく使うとさらに安く飲めちゃいますね。

 

串カツはソースが美味い!

さて肝心の串カツはとりあえず10本盛り合わせ頼みました(1430円)。串のラインナップはこんな感じ。

f:id:candyken:20180917032304j:plain

どのカツもカラッと揚がっていて美味しいです。

「お!これは…」と思ったのはソース。絶妙なレベルでの甘さがすごく良かった。串カツでソースがこんなに記憶に残ることってないかも。HPでもソースにはこだわっている旨の説明がありました。

あと盛り合わせのエビはタルタルで、アスパラはマヨネーズで、というふうに小袋を別につけてくれます。そういう細かい配慮が嬉しい。

他の串カツでは「たらこ」など今まで食べたことない食材なども揚げられていました。

 

ホルモン炒めがぷりぷり!

自分は居酒屋でホルモンがあるとほぼほぼ頼んじゃうくらい好きなんですが、串カツ田中のホルモンはかなり上等の部類でした。

f:id:candyken:20180917032624j:plain

単価は600円とこのお店のメニューからするとやや高めでしたが、一つ一つが大ぶりで、歯ごたえもぷりぷりでかなり美味しかったです。

トマトやポテトサラダも水準以上で、サイドメニューも充実してるという印象を受けました。

 

最後に

夫婦2人で1時間半で7000円ちょっと。激安ってことはないですが、この料理・サービスに照らすと十分満足できるコスパだと思う(ちなみにソース代&食べ放題キャベツのチャージとして250円は料金に含まれるらしいです)。

カウンター席もあり、ひとりで入ってきて、串カツをハイボールでサッと流し込んで30分くらいで帰っていくおひとりさまも何人かいらっしゃいました。店内が明るいので女子のひとり飲みも出来そう。もちろんグループ飲みもできますし、シチュエーションに応じて使い勝手がいい居酒屋。また一つ、飲み屋の手札が増えた夜でした。