歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

NHKサイト「SPORTS STORY」~2月18日おススメ記事~

2月18日に読んでみたい記事をまとめてみた。

f:id:candyken:20180211002311j:plain

 

※「SPORTS STORY」とはNHKが作成した、オリンピックに出場する選手や競技に関するエピソードを集めたサイトです。

 

 ▪️羽生選手の言葉「もう右足に感謝しかないです、はい」

▪️宇野選手の言葉「1個目の失敗をした時点で、あぁもう頑張ろうって思って焦ることはなく、笑いがこみ上げてきました」

 ※羽生選手の完璧すぎる金メダル連覇。神がかってました…。しかし宇野選手の銀メダルも立派だった。正直、このオリンピックが始まるまでは知らなかった選手だったので、銀メダルの活躍にはびっくりです。インタビューに受け答えにも個性溢れてて、ファンになりそう。

www.nhk.or.jp

 

▪️試合のため、世界各国を訪れる宇野選手。ほかの選手が空き時間を観光に使う中、宇野選手はというと…ひたすら、ゲーム!しかも2年間も同じゲームをやっている。

 ※宇野選手の際立つ個性を取材した記事です。この記事を読めば、宇野選手との距離が縮まること間違いなし。それにしても、ほんとユニークな方です…

www.nhk.or.jp

 

 ▪️フェルナンデス選手の言葉「若い選手の方が爽やかで力があるので今後もトップを目指すのは正直、無理だと思います」

 ※今回、銅メダルだったフェルナンデス選手。全選手中、最もポップで軽やかな、見ていて楽しいパフォーマンスを披露してくれたと思います。本番後のインタビューで、自分自身の”やりきった感”を率直に語る清々しさにも好感が持てます。

www.nhk.or.jp

 

 ▪️ソチオリンピックが終わった後、小平選手は単身オランダ修行に行っていた。 

  ※1000mの銀メダルに続き、500mでの金メダルが期待される小平選手。ソチオリンピックのあと、オランダにスケート留学していたのは知りませんでした。やはり結果を出す人は、きちんとやるべきことをやってますね。

www.nhk.or.jp

 

(追記)

フィギュアの実況を担当しているNHKの鳥海アナウンサーの語りを気に入ってます。端正でありながら、ときどき選手の活躍ぶりに感化されてエモーショナルになるところがとてもいいです。羽生選手のフリーの演技の際の実況を書き起こしてみたので、興味のある方はご覧ください。

candyken.hatenablog.com