歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

NHKサイト「SPORTS STORY」~2月17日おススメ記事~

2月17日に読んでみたい記事をまとめてみた。

f:id:candyken:20180211002311j:plain

 

※「SPORTS STORY」とはNHKが作成した、オリンピックに出場する選手や競技に関するエピソードを集めたサイトです。

 

▪️スポーツイラストレイテッド・アメリカの記事より「日本の羽生選手にプーさんの雨が降った」

 ※世界をも驚かせた羽生選手の完璧な復活劇。各国のメディアの話題も独占しているようです。

www.nhk.or.jp

 

▪️元日本代表の本田武史さんの言葉「(羽生選手とフェルナンデス選手は)本当に僅差ジャンプ一つで変わってしまうくらいの点差です。」

※もう一本、羽生選手の記事をあげておきます。演技終了後、実況のNHK鳥海貴樹アナウンサーのコメントが羽生選手の凄さを物語っていました→「やはり彼は王者でした。異次元の強さです」「本当に彼は2ヶ月間、氷の上にのれなかったんでしょうか。信じられません」

www.nhk.or.jp

 

▪️37歳で初めて五輪代表に選ばれたフリースタイルスキーエアリアルの田原直哉選手。体操の元日本代表選手だった田原選手がなぜエアリアルの道を進むことになったのか。

※この記事、めちゃ面白いです!フリースタイルスキーエアリアル…ぼくも全然詳しくないですが、この記事に書かれている田原選手のストーリーには心揺さぶられます。

www.nhk.or.jp

 

▪️ショートトラック男子では史上最年少の日本代表・吉永一貴

※同じスケートでもスピードスケートとは一味違う魅力を持つショートトラック。勝負の駆け引きやコーナーリングの技術など、見どころも多そう。

www.nhk.or.jp