歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

NHKサイト「SPORTS STORY」~2月15日おススメ記事~

2月15日に読んでみたい記事をまとめてみた。

f:id:candyken:20180211002311j:plain

 

※「SPORTS STORY」とはNHKが作成した、オリンピックに出場する選手や競技に関するエピソードを集めたサイトです。

 

▪️日本カーリング男子がオリンピックの舞台に立つのは20年ぶりらしい。

 カーリングは、プレイヤーそれぞれの役割が異なります。その役割の違いについて日本男子代表の選手を例に丁寧に解説した記事です。

www.nhk.or.jp

 

▪️スキップ(カーリングの司令塔)藤澤選手が勝負のカギを握るらしい。

※日本カーリング女子それぞれのキャラクターが、元日本代表選手の解説によりすごく伝わってくる記事です。これを読むとカーリングへの親しみが増すこと間違いなし! 

www.nhk.or.jp

 

▪️平野歩夢選手の言葉「最後、3人で争えたのは楽しかった。今までで一番の大会だった」 

※ふりかえりの記事です。今日の平野選手は本当に惜しかった…。自分の周りでは、技の難度で言ったら、ショーン選手より上だったのに…という声も。それにしても平野選手の、勝負の結果を、淡々と受け止める姿は美しかった。

www.nhk.or.jp

 

▪️S.ホワイト選手の言葉「彼がいたから、自分も4回転の技を飛ばなければいけないという気持ちにさせられた。4回転は自分のために飛んだが、それをできたのは平野選手がいたからだ」

※31歳のS.ホワイト選手。10代でもトップクラスのパフォーマンスを見せる選手の多いスノーボードの世界にあって、31歳とは大ベテランですが、それでも圧巻の技で金メダル。王者の風格がありました。

www.nhk.or.jp