歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

NHKサイト「SPORTS STORY」~2月14日おススメ記事~

2月14日に読んでみたい記事をまとめてみた。

f:id:candyken:20180211002311j:plain

 

※「SPORTS STORY」とはNHKが作成した、オリンピックに出場する選手や競技に関するエピソードを集めたサイトです。

 

アメリカのデータ専門会社のイチオシ選手はスピードスケート女子の小平奈緒選手とノルディックノルディック複合渡部暁斗選手らしい。

※スピードスケートの高木選手の銀メダルには泣けました…。それにしてもどうして最近の若い選手は、ああもしっかりインタビューの受け答えができるんでしょうか。大人すぎる。

www.nhk.or.jp

 

渡部選手を指導するオリピックメダリスト荻原健司さんの言葉陸上でいえば、100メートルも速い、フルマラソンでもまた強いって、そういう選手をつくる。つくらなければいけないのが、ノルディック複合というスポーツですね

※この記事面白いです。金メダルを目指す渡部選手のユニークな練習が目白押しです。アスリートというのは、考える力も持っていなきゃいけない。考えて考えて、自分に最もふさわしい練習を見つけなきゃいけないんだな、と思い知らされます。

www.nhk.or.jp

 

ショーン・ホワイト選手の新着記事がアップされていました。平野選手とのメダル争いが気になる!

www.nhk.or.jp

 

スマイルジャパンを育てた一人・神國朝さんの言葉「きのうできなかった事、このあいだ出来なかった事が、きょうできたぞ。こういう体験が大事なんです

※スマイルジャパン、なかなか勝利できずに苦しんでいますが、14日の予選リーグ最終戦、なんとか一矢報いて欲しい。

www.nhk.or.jp