歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを書きまくろうと思っていたら、仕事柄どうしてもTVの記事が多くなる今日この頃…

初台の男飯的ステーキハウス〜ビストロガブリ〜

初台に商店街があるのを知らなかった…。

 

自分は代々木に住んでて、初台のオペラシティには展覧会やジムなどでちょくちょく行く。でも今日は気分を変えていつもと違う住宅街の道を辿っていたら、突然商店街にぶち当たった。

 

初台にも商店街があったのね…。しかもけっこう庶民的な。名前は初台商盛会。東京の小さい駅でよく見かける、駅から伸びる道沿いだけにお店が並ぶ、こじんまりした商店街です。小田急だったら参宮橋とか祖師谷大蔵みたいな感じ。

 

せっかく見つけた商店街だから、ここでランチをしていこうと通りをブラブラ。見つけたのが「ビストロガブリ」というステーキ店。街に根づいた洋食屋さん的存在かしら、と思って入ってみることにした。

 

メニューはこちら。

f:id:candyken:20180121145718j:plain

初来店ということで、メインのステーキは「GABURIランチステーキ」150gを注文。 ライスは小・中(並)・大から選べてそれも値段は変わらずだという。しかも+300円でライスを和牛カレーに変更できる男飯的だ

 

サラダは+100円で大盛りにできる。ふだんから糖質を抑えめにしたく、野菜を多めに取りたい自分としてはありがたいオプション。ということで、ライス小、サラダ大盛りをオーダー。

 

最初に運ばれてきたのはサラダ。予想以上に大盛りだった。水菜たっぷり入ってて、満足度は高い。

f:id:candyken:20180121150218j:plain

続いてステーキ。かなりぶ厚め。切ってみると、焼け目は肉の表面だけにぐるりと薄くついていて、レアの部分が目立つ。レア好きの自分には高得点。

f:id:candyken:20180121150436j:plain

ステーキに添えてあるソースもガーリックがしっかり効いていて、食欲をそそられる。

 

食べてみると赤身肉ならではの歯ごたえがしっかりと味わえる。美味しい…。

自分みたいにそこまで大食いではないと150gでも十分満足なヴォリュームだった。

 

100円でホットコーヒーお代わりし放題というのもGOOD2杯目からはセルフサービス)。わざわざ食後のコーヒースポットを探しに商店街を歩き回らなくていいからラクだ。

 

月曜日はワイン飲み放題のテイスティングサービスをやっているらしく、

  • 男性1800円 女性1480円 時間無制限

で、8種類以上のワインを楽しめるという。今度はワイン目当てに行ってみよう。

 

(追記)

後で調べてみて分かったんだけど、このビストロガブリって、都内、横浜などで展開しているチェーン店だった。元々茨城県行方の老舗肉問屋が発祥で、店のウリがやはり赤身肉だそうです。赤身を食べたい!って時にはオススメ。コスパもとても良いと思う。www.bistro-gaburi.com